【恋愛体質改善♡倶楽部】0期生募集中!
月1恋愛心理学講座を2017年1月より開催いたします。

心理学講座は一見難しそうですが、例えばなしを交えながら
かみ砕いてお伝えします。

質問もばんばん受付ますので、この機会に理解を深めて下さい。

 

0期生の詳細はコチラ↓

http://mushroom-enjoy.com/2016/10/28/0kisei/

 

・小倉南区のカウンセリングルーム”マッシュルーム”にて受講。
・難しい場合は、チャットワークでネット受講も可能です。
http://www.chatwork.com/ja/

・「知識」だけでは癒しも、解放も、受け入れもできません。
しかし「頭」が理解することにより、なりたい自分への近道となることでしょう。

引き寄せには「頭」と「心」の一致が重要となります。
ぜひ一緒に講座で学び、カウンセリングで感じていきましょう。

 

3d662b02bb52edc08468fa05043caa86_m

 

「同じようなケンカを繰り返して疲れた・・。」

「言いたいことやりたい事はガマンするから喧嘩にはならないけど、我慢するのは私ばかり・・」

「私の(俺の)気持ちを分かる相手ではない。言うだけ無駄ムダ」

「我がままいったら嫌われるから何も言えずに我慢ばかり。本当は気持ちを聞いて欲しいのに言えない」

「気にくわないことがあればすぐ怒鳴る。言葉で暴言を吐いてくるから怖くて逆らえない・・」

「お前は俺がいないとダメな奴だ。」「こんなダメな私を受け入れてくれるのは彼しかいない」

上記のような経験や心当たりはありませんか?下記のタイプのいずれか・併用して当てはまっていませんか?
おそらく大抵の方は当てはまるのではないでしょうか。

”子どものままではいられなかった”もしくは”子どものままでいないといけなかった”不安定な家庭環境で
育った子どもは”安心な関係性”を、”安全なコミュニケーションの取り方”を知らないまま大人になり、
人間関係で不都合が出てきやすいのも特徴です。

恋愛心理講座では、まず自分のタイプを知り、これまでの恋愛の傾向性を客観的に把握し
これからどういう恋愛をしていきたいのか自分の本当の望みを見つけていきましょう。

【講座内容】

前半1月~3月の内容はこちら

【恋愛体質改善♡倶楽部】0期生の恋愛心理講座(前半1月~3月)」

http://mushroom-enjoy.com/2016/11/20/ko-za/

 

◎4月 回避依存

・回避依存とは

共依存症者とペアになりやすい。

・独裁者タイプ
身体的暴力の他に身体的暴力がある。例えば「別れる」を連発して不安感を与えたり、
「そんなことも知らないの?できないの?ダメだなぁ」と相手の価値を貶める。

・罪悪感に訴える…搾取者タイプ

・理想を押し付ける…ナルシストタイプ

・束縛を嫌い自由でいたい…脱走者タイプ

・怖い権力者の父親、過保護、子どもを夫と恋人の身代わりにする母親の影響による
陥りやすいタイプは?

・社会に仕組まれた罠
「男らしさ」「女らしさ」

・見捨てられ不安

など

 

 ◎5月 ロマンス依存

・ロマンス依存について

・空想の中の恋愛
「白馬の王子さま」
「シンデレラストーリー」
「刺激的な恋愛」
「ゲームとしての恋愛」

いわゆる普通の一般的な恋愛は物足りない。空想の中で恋愛をし、「理想通りの運命の人」を探し続ける。

あなたにとって「愛とは何か」。その答えからみえる囚われをみていきましょう。

◎6月 セックス依存

「強迫的」な性愛行為を繰り返す。
アルコール依存や買い物依存と同じように、セックスという行為(観念)に取りつかれている状態。

セックス行為をすることにより「生きていることを確かめたい」「自分の存在価値を確認したい」。
しかし強烈な罪悪感に襲われることもしばしばある。

セックスでしか「愛情」を確かめられず、「愛されている」と確認したい。

 

こんなこと「大したことない」と歪んだ認識で、ハイリスク、危険な状況に巻き込まれる可能性がある。
安全、安心な方法で自身を満たす方法を見出していきましょう。

 

※参考文献 恋愛依存症 著:伊東 明さん